本番直前!会場への行き方

2015年12月23日
投稿者:里見

里見です。

今週末はもう公演ですよ。

はやいですね。
  
今日はいつも練習に使わせていただいている施設がおやすみの日なので、

集まれるメンバーだけでカラオケに集まって練習をしていました。

偶然にも広めでフラットな部屋に通されたので、練習に最適でした。

店員さんに感謝です。
  
さて、本番直前(というか公演直前)ということで、

公演会場であるWave101さんへの行き方をご説明したいと思います。
  
まず、JR新浦安駅に着きましたら、大きい方の改札

(びゅうプラザやNEWDAYSがあるほうです)を出てください。

そして、改札を抜けるとアトレさんの入口がありますので、

そこでアトレさんに入らずに右に曲がってください。

正面にショッパーズプラザさんが見えるかと思います。

ショッパーズプラザさんに向かって、そのまま歩道橋を進んでください。

コメダ珈琲さんやMONAさんを通り過ぎると、

ショッパーズプラザさんが目前に見えるかと思います。
  
16805
  
↑夜に撮影した写真で見辛いですが、MONAさんの看板のむこうに

「wave101」の青い看板が見えるので、それに向かって歩いてください。

wave101専用エレベーターホールに入り、

エレベーターに乗り4階に向かえば到着です。
  
以上が行き方の説明となります。

お疲れ様でした。
  
・・・と、これだけで終わるのも何なので、ちょっとだけお話を。
  
ズーさんがセリフの覚え方をまとめていますね。

参考にならないとは思いますが、

私も自分流のセリフの覚え方をまとめてみようと思います。
  
まず、セリフを覚える前に自分が演じる役のイメージをふくらませます。
  
自分がイメージをつかめればOKなので、ざっくりです。

純粋な子。元気な子。ミステリアスな子。
  
そんな感じでなんとなくイメージを掴んだら、

どんな喋り方をする子なのかがなんとなくわかります。
  
その調子で台本に書いてあるセリフを読んでみます。
  
さらに感情を乗せてみます。
  
この段階で声の演技だけ大まかに具現化した状態です。
  
あとは、それに動きや表情、演技をつけていきます。
  
場面の流れを意識しながら、セリフをセリフではなく、

その登場人物の言葉としてすりあわせます。
  
セリフは台本に書いてありますが、舞台の上では

その登場人物が今現在考えて発している言葉。会話。

そんなふうに意識します。
  
そうするとあら不思議。
  
いつのまにか大体のセリフが頭に入っています。
  
あとは、細かいセリフを間違えないように

時折脚本を読んで確認するだけです。
  
つまり、役作りとセリフの暗記をいっぺんにするような感じですね。

セリフの覚え方は千差万別だと思いますが、

私はやはりイメージ先行の人間なので、こうした覚え方になります。
  
ズーさんのセリフの覚え方と私のセリフの覚え方を読み比べてみたら、

全然違って面白いかもしれません。
  
また長くなってしまいましたね。
  
もう一度言いますが、今週末26日(土)、27日(日)は

劇団AQUA第9回公演「メテオライン」の公演日です。
  
年末でお忙しいとは思いますが、

是非ひと時の宇宙旅行を楽しみに遊びにいらしてください。
  
あなたの分のお席、ちゃんととってありますからね。
  
それでは、舞台の上でまたお会いしましょう。

里見でした。