ブログ


2016年12月03日
おやすみの前に

ちょっとだけ。

里見です。

 

あしたはいよいよ本番です!

 

というわけでおさらいしましょう♡

 

劇団AQUA 第10回記念公演

「結婚式への招待状(仮)」

JR市川駅徒歩5分の立地にある、

市川市男女共同参画センター7階 研修ホールにて

11時~ & 15時~

入場無料です!

 

本番って無敵モードになるというか

なんか、なんでもできるような気がしてきて、

今舞台上で私がセリフを言う、この瞬間だけは、

みんなの視線ひとりじめ♪

って考えるとサービスしたくなっちゃって

練習とは違うことがしてみたくなったり、全然テンションが違ったりします。

正直本番が一番テンション高いです。

てへ。

 

というわけで明日は私を含め無敵モードの団員たちをちゃんと観に来てくださいね。

よろしくよろしく。

2016年12月01日
挑戦状!

始めまして!

ついに回ってきました。

劇団AQUA衣装担当(自称)の

「ざきこ」と申します。

簡単に長く自己紹介しますと

演劇経験は高校生の頃に演劇部でした。

その頃は役者と裏方どちらもしていました。

単に部員が少なかっただけです。 笑

 

社会人になって落ち着いたので

演劇をまたやりたいなぁと思い

今年の初めから劇団AQUAの団員になりました!

 

趣味は、服作りとバンド(見るのも、するのも)

あと、お酒です(←)

趣味のあう方フォローして下さい。笑

飲まないと喋れません。

それくらい人見知りです。

 

…これくらいでやめておきます。

 

さて、今回の公演についてです。

ブログを見て下さってる方はご存知かと思いますが、

テーマは「結婚」です。

私にしか書けないことを書こうと思います。

役者としても出演しますが、

今回衣装を作らせて頂きました。

その衣装の重いこと重いこと…

移動はもはや筋トレでした 笑

製作中は重さのせいで爪が2本折れました。(´Д`)

 

ここで大変でした、と並べだすと

ネタバレになってしまいマズイので…

とりあえず久しぶりの大物でした。(雑

 

それではタイトルの通り

ざきこから皆さんに挑戦状です!

 

皆さんにご覧頂く作製した衣装には

実は秘密がたっぷりです!

主に3つあります。

え、3つだけだって?

3つもあるんです(`・ω・´)!

 

3つをズバリ当てた方には!?

…特に何もないんですどねぇ(゚∀゚)

 

11時の回を見てわからなかったら

15時の回を見て下さい。

15時の回で見つける自信がなければ

11時の回を見て下さい。

チャンスはなんと2回あります!笑

 

それでは、

今週の日曜日はいよいよ本番です。

団員のみんなに感謝して

ご協力頂いた方に感謝して

見に来て下さる皆様に感謝して

本番を迎えたいと思います( *´艸`)

 

写真は衣装製作終了時の私の作業部屋です。

片づけるまでが衣装作製です(+_+)

1480598733442

 

 

ざきこでした(^o^)/

2016年11月26日
一週間とは早いもので

 

お久しぶりです。

千葉県市川市で活動中、劇団AQUAの あかね です。チョロリーン★(わかる人にしか分からないネタ)

 

このブログを更新するにあたって軽く読み直したのですが、

最後に更新したのは、軽く1年前の本公演、メテオライン の時だということが発覚して軽く眩暈がしました。

タイトルの1週間なんて一瞬ですね。

 

さて、公演が差し迫っています

 

「劇団AQUA 第10回記念公演 結婚式への招待状(仮)」

 

記念ですよ!記念!いえーい!どんどんぱふぱふ!

劇団AQUAを立ち上げてから7年。旗揚げ公演をやってから6年。

ここまで続けてこれたのも、主宰のinkoをはじめ、団員のみんな、来ていただける皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

また近づいたらブログでも書きたいと思ってますが、今回の公演についてちょっぴり。

 

私は「シンデレラには、まだ早い。」という脚本を書かせて頂いたのですが、

ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに難産で。

というか、去年あたりから脚本をかきたい、それで芝居を作りたい、というのが一つの夢でして。

今年の客演の稽古をしてる時から、里見ちゃんと「せっかく新人が入ってきたから短編をやりたいね。」なんて話をしていたのですが・・・

 

いざ、公演をやる!となっても

人数は?場所は?ていうか誰がでるの???

ていうか10回だよ記念だよ!テーマ何にする??

と、問題は山積みでした。

そこで、誰かがつぶやいた「結婚」の二文字。

 

・・・

そこからの記憶は、あんまりないです。

気づいたら、「シンデレラには、まだ早い。」が手元にありました。

 

というのは嘘ですが。

初めての脚本、いろんな人にアドバイスを頂いて(特に里見ちゃん。もう一人の脚本家といっても過言ではありません)完成しました。

 

そして、キャストの4人!

ほとんど当て書き(役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書く)だったのですが、劇団AQUAで舞台に立つのは初めて。

最初は不安もありましたが、稽古が進むにつれ

「絶対に面白い!!!!この子たちでよかった!!!!」

と思うようになりました。本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!

 

・・・ってまだ、本番はこれからなんですけどね。

私の処女作、最高に面白いと思います。妄想と現実の甘辛MIXです。是非観てください。

 

 

あ、ちなみに里見ちゃんの脚本「窓辺の雪が融けるまで。」にも出ます。

こっちはまた正反対のほっこりした気持ちになる素敵な脚本です。

こちらも是非。

 

 

ではでは。当日お待ちしております。

あかねでした。

2016年11月22日
梅酒はロックが好き

どーも。
夜分にこんなタイトルで更新するやつはトムしかいないですね。
というわけでトムです。お久しぶりです。

 

日曜日更新のブログは基本公演関連の事が書いてあると思います。
では平日に何を書きましょか。悩みますね。
自分のプライベートでも晒しますか。誰も知りたがらないですね、はい。

 

そんな時はあれです。タイトルについて純粋に語りますか。
梅酒はロックが好きと書きました。本当です。
最近よく呑みます。といっても基本週末ですけどね。
平日に呑んだりもしますが、大体次の日怠いです。
だから基本呑まないようにしています。褒めて褒めて。

 

まあ今まさに梅酒ロック呑んでるからこんなタイトルにしたんですけどね…あ、やめて貶さないで。

 

 

 

タイトルの伏線は回収したところで、少し演劇の話でもしますか。

 

そもそもなぜ自分が演劇に興味を持ったのか。
何でですかね。少なくともきっかけは中学二年生の時に知り合いの公演を観に行った事ですね。
テレビドラマにもなったTHE WINDS OF GODという作品です。
初めて演劇を観ましたが、あの時は色々衝撃でしたね。
最初にチケット代が衝撃でしたね。曖昧ですが、大人で4000円くらいだったかな?
続いて劇場に入った時、「舞台近い!」「客席少ない!」(映画館レベルを想像してた)って思いました。
何より目の前の舞台でどんなものが観れるのだろうという期待感と不安感がありました。

 

そしていざ開演。
その時の素直な感想ですが、本当に入り込んでいました。
いやすごかった。本当に目の前で繰り広げられるドラマの臨場感、緊張感、シーンによって効果的に変わる照明、場を盛り上げる音響…
書いたらキリがないですが、総じて言うと物凄い衝撃でした。
その時演劇って凄いと思った記憶があります。
知り合いの方と普段とは全く違う姿に驚きつつ、というか失礼な話最初本当に気づかなかったです。
それ程役に入り込んでいたのでは無いかと思います。

 

これが初めて演劇を観た時のお話です。
色々と衝撃でした。
そして何より衝撃を受けたにも関わらず、演劇を始めるのはこの劇を観てから約2年後。高校の演劇部に入ります。
しかも劇団AQUAの団長に誘われてです。自らの意志では無かったです。

 

というお話です。高校演劇部時代の話はまた気分が向いた時に書きます。
まあ演劇に興味を持ったのは中学生の時に観た演劇がキッカケだったなと思います。

 

あの時母親に演劇連れて行って貰えて本当に良かったと思います。
夕飯レストランに連れて行ってくれるという口車に乗せられて、観に行って良かったです。
お寿司が食べたかったのですが、洋食だったのは良い思い出です。

 

締めとしては良いだろう。
それではまたいつかブログで会いましょう。

 

そして、12月4日(日)に劇団AQUAの公演本番がありますので、お時間がある方はぜひ観に来てください。
なんと無料公演です。このチャンス、逃すわけにはいきませんよ。今回は音響として携わっています。
何より楽しく面白い舞台になっています。
演劇は生き物です。一回一回異なります。その臨場感を是非味わいに来てください。
詳しくは劇団AQUAのホームページで確認!(リンクの仕方がわからない…!)

 

あ、ついでに私と会いたいという方もいらっしゃいましたら是非!
ブログでは饒舌ですが、実際は饒舌では無いです。ただの太ったおじさんです。

 

そんなわけで本番まで2週間切りましたが、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2016年11月13日
期待の超☆新星

こんばんわこんにちはおはようございます。里見です。

公演直前なので、ちょっと前からいろんな人に交代でブログを書いてもらってます。

みんなの文章が読めてうれしいです。

今日は久しぶりに里見です。

 

 

今日も一日練習でした。

刻一刻と本番が迫っているので、自分含めてそろそろ焦りが出てきました。

今回の公演では2本の短編を上演するのですが、

時間の都合上一本目に上演をする作品の練習をすることが多く。

 

 

こちらには期待の新人・まこが出演しているのですが、

あまりにもいい表情をするので写真をたくさん撮ってしまいました。

今日はその中から私が一番好きな一枚をこのブログで紹介したいと思います!

 

 

S_5199926556773

 

 

なかなか演劇っぽい一枚です。わーい。

まこはAQUAに入るまで演劇をしたことがなかったのですが、

7月のシアターフェニックスさんでの客演「dogs」から、

今回のAQUAの第10回公演と、

驚異の速度でメキメキと成長しています。

 

 

最近は結構吹っ切れてきたみたいで、練習のたびにいろんな表情を見せてくれます。

きっと本番では今よりももっともっと!成長したまこが見られることでしょう。

絶対面白い舞台になります。

観ないと損しますね。

 

 

チケット、なくても入場できるんですけど。

予約していただいた方が確実に席をご用意できると思うので。

今回は無料公演ですし、内容も楽しい内容ですし、

観に行くよ!って方はメールかツイッターで教えていただけるととってもうれしいです。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

ではでは~。

2016年11月05日
公演1ヶ月前!

こんにちは!

ブログ初投稿のおこめことよねざわまゆです٩( ᐛ )و

 

今週の稽古も無事(?)終わりました〜〜!

いよいよ本番1ヶ月前になり、みんなの成長と共に稽古時間も伸びました;;(∩´~`∩);;笑

 

今回の劇、私は『シンデレラには、まだ早い。』に出演させて頂きますが、なかなかテンポが難しくて苦戦中です( ´:ω:` )

ですが、とても面白い脚本で特に20代女子なら共感できること間違いなしです!!!

本番楽しみにしていて下さいね♪

 

ダッフィーとシェリーメイもお待ちしております( ¨̮ )

2016年11月01日
第10回記念公演フライヤー発表!

こんばんは(*゚▽゚)ノ
劇団AQUA主宰の飯島です!
今日から11 月ですね〜
先週の日曜稽古もみんなで元気に頑張りましたよ!

公演日が
12月4日ですので

あと公演まで約1ヶ月になりました(*≧∀≦*
そこで今日は
このブログを見て頂いてる方々に
公演のフライヤーを公開致します‼︎
パチパチパチ〜٩( ᐛ )و
詳細はフライヤーをご覧頂ければと思いますが、、
劇団AQUA第10回記念公演
結婚式への招待状(仮)

「シンデレラには、まだ早い。」
「窓辺の雪が融けるまで」
短編劇2本立てです。

日時:12/4(日) 11:00〜 / 15:00〜(開場は30分前から)

場所:市川市男女参画センター ウィズ 7階 研修ホール

入場:無料(チケットありますのでお問い合わせ下さい)

今回は“女の子”にこだわっているとても楽しい作品です!
今までのAQUAより更にパワーアップしていると思います!!
記念すべき10回目の公演でもあります(°▽°)
しかも無料公演ですので気軽に遊びに来て下さいね〜

それではまた
劇団AQUA

主宰 飯島和謙
IMG_3249 IMG_3250

2016年10月27日
IKEA

初めまして、新人の中沢です。まぁ新人と言えども入団して早半年…コントの魅力に取り憑かれている今日この頃です。

image

 

さて、12月公演に向け練習も段々と本格的になってくる中、前回の練習後に小道具を探しにIKEAへ。実は私、船橋のIKEAは初めてだったのですが、いやぁ、感動ですよ!モデルルームが連なってて随所に飽きさせない工夫が凝らしてあって…魅せるという意味では演劇も相通ずるものがあるかも知れないですね(私もあんなオシャンティな部屋に住みたい…!)

image

今回の舞台は小道具がいくつか出てくるのですが、どういった感じで物語を引き立てていくのか。私自身も楽しみです。上手く活かしていけたら良いなぁ…

 

 

近頃冬の気配を少しずつ感じるようになりましたので、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。元気な姿で12月、会いましょうね!私も今からセリフ覚えますから!

以上、中沢でした。

2016年10月18日
「7th」だって!

 

 

 

こんにちは、豆熊ひかるです

今回初めてブログを担当します

練習のあった日曜日に更新をし損ねてしまって………気づいたらもう火曜日?びっくりです。

 

さてさて10/16に行われた劇団アクアの練習ですが、冒頭からこんな感じ!

IMG_7457

 

10/3だった、あかねちゃん誕生日と、
劇団AQUAの結成記念日のお祝い!

なんと7周年を迎えました✨

私が在籍しているのは5年ですが、振り返ってみると長いですね!

 

 

ケーキを食べた後は、なつかしのジェンガをしたり、大富豪をしたり、ババ抜きジジ抜きをしたり……遊んでばっかりに見えますが、ちゃんと劇の練習に繋がってるんですよ

今回の劇は、もしかしたらお客さんよりも出演者の方が楽しいかも…??笑

 

 

ちょっとみてみたいなー、と思ってくださった方にお知らせ!

ケーキを食べて、ゲームをして、、その後私たちは練習場を飛び出して河川敷へ!!

そこでフライヤーに使う写真撮影をしました

IMG_7458

 

夕焼けを背景に美女四人のサイコーの画像が出来上がりそうです、あんまり顔は写ってないんですけどね!笑

 

フライヤーの完成品は今月末くらいに公開の予定です

たのしみにしててください❤️

2016年10月09日
体重は右肩上がり

タイトルは自分の現状でございます。

良い加減痩せなくてはと思って早五年。

ゆるやかな右肩上がりに増える体重。

目立ってくる二重顎とお腹。

救いなのはビール腹じゃなくただの脂肪だということ。

どうも劇団AQUAのおじさん担当ことトムでございます。

皆様何卒お見知りおきを。

 

堅苦しい書き方ですね。変な文章考えるの疲れるんでやめます。

さて、今日は劇団AQUAの次回公演に向けた練習日です。

次回公演の情報をどこまで出して良いのか確認せずにブログを書いているので、詳細はまだ書けません。

確認してから書けよって話ですね、はい。

ただ書けることがあるとすれば次回公演はアレです。

老若男女楽しめる作品になってます。

乞うご期待!

そういえば楽という時に草冠つけると薬になりますね。

薬といえば風邪が流行ってます。季節の変わり目ですからね。

皆様も体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

さて話が脱線しました。

結論としては「皆様、次回公演をお楽しみに!」

って事です。

 

よし、締めくくりとして大丈夫だろう。

また気が向いたら書きます。

最後になりますが、全世界にいる劇団AQUAのファンの皆さま、これからもよろしくお願いします。

 

そして劇団AQUAのトムの熱烈なファンの皆さま、これからも熱い歓声よろしくお願いします。

お客様に「トムさんの熱烈なファンです」と言われることを夢見ているトムがお送りしました。

現実に言われたらかなりしどろもどろになるんだろうなー(笑)

2016年10月03日
スタートライン

もはや毎度おなじみの里見です。

ほかの人にもブログを書いてもらわねばここが里見のブログになってしまう・・・

 

12月公演に向けて、やっとスタートラインに立てました。

おおよそ脚本が仕上がり、団長にも読み合わせに参加してもらいました。

正式なキャスト決めは来週ですが・・・いいかんじです!

 

今回は同じテーマで2本の短編です。

片方はあかねちゃん、片方は私が執筆しました。

 

コメディです。

 

女性がいっぱいでてきますというより100%女性ですと言った方がいいかな。

今回はキャストが全員女性です。

めずらしいなー。

 

なんか、毎回どこかしら「今までのAQUAと違う!」っていう箇所があるんですけど、

今回はこの「全員女性」かな。

めずらしいです。

 

あと、やっと公演会場が予約できたんですが、抽選の結果、

予定よりも半月ほど早い時期の公演となりそうです。

イコール練習期間がそのくらい短くなるということです。

 

なんということだ。。。

なんとかするんですけどね。

 

テーマや日時など、詳細についてはまた後程。

今回はなんと記念すべき劇団AQUA第10回目の公演なので、

いろいろスペシャルなものがお届けできると・・・いいな・・・!

お楽しみに!!

 

ではでは。

2016年05月09日
次回公演の練習、はじめました

ブログ、気が付いたときに書くようにはしているのですが、

なかなかうまくいきませんね。。。

里見です。

 

先週の土曜日から、7月に客演させていただく

シアターフェニックスさんでの練習が始まりました。

 

今年はAQUAに新人さんがたくさん入団してくれているのですが、

新人さんも含めて客演で参加させていただいています。

大所帯です。

 

自分も含め、客演で舞台に立つというのは、

所属劇団での舞台に立つのとはまた違った緊張感がありますね。

 

今回の客演が初めての舞台となる子もいます。

きっと不安でいっぱいだと思いますが、

本番を終えたあと、

「楽しかったな」「演劇っておもしろいな」

って思ってもらえるように、

私もたくさんフォローできたらなと思います。

 

大丈夫。

きっと経験値ガッポリ稼げちゃいますよ。

 

土曜、日曜と練習がありまして

土曜日はダンスレッスン(!)、

日曜日は脚本の読み合わせと立ち稽古でした。

 

AQUAのメンバーがダンスを踊るのを見られるのって、

もしかしたら今回が初めてかも・・・

 

普段やらないダンスに四苦八苦していますが、

本番ではかっこいい姿を見てもらえるようがんばりましょう・・・!

 

 

dogsフライヤー

 

 

公演は7月23日、24日の二日間です。

豊洲シビックセンターホールにて。

 

シアターフェニックスさんの公演お知らせページはこちらから。

 

いまのうちにぜひとも予定をあけておいてくださいね。

チケット予約ができるようになったら

またブログかツイッターでお知らせします。

 

人間と犬猫が登場する心温まるストーリーとなっております。

お楽しみに。

2016年03月16日
今週末は。。。

展望タワーで水墨画と朗読劇を!

 

どうもお久しぶりの更新です。

里見です。

 

ご存知の方も多いでしょうが、

今週末から朗読劇がはじまります!

 

市川駅最寄りのi-linkタワーにて、

昨年に引き続き。。

今年も朗読劇をさせていただけることになりました。

 

大変光栄です!

ほんとうにありがとうございます!!

 

今年の演目は

「わらしべ長者」
 
「あらしのよるに」
 
「花咲かじいさん」
 
の三本です!

 

昨年末の公演『メテオライン』以降、大変ありがたいことに

この劇団AQUAに興味を持ってくださった方がたくさんいまして。。。

 

そしてそんなとっても優しい方々がみんな、

朗読劇のキャストとして参加してくださることになりまして!

 

今回、朗読劇をダブルキャストでやることになりました。

 
 
これ、なにげに初ですよ!

 
 
朗読劇は3/20(日)13時からの回と、

3/27(日)15時からの回で2回やらせて頂けるんですが、

この2回でキャストがほんのり違いますよ!

 
 
これは!

両方みたほうが断然お得!!(?)
  
斯く言う私も「あらしのよるに」で

20日はナレーション、

27日はヤギを演じますので

おなじ「あらしのよるに」でも、

全然雰囲気違いますよ!

 

素敵な展望タワーで

綺麗な景色も観られるし

素敵な水墨画も見られるし

面白い朗読劇も観られちゃいます。

 

しかもしかも・・・!

無料・・・!!!

 
 
これは2回とも行くっきゃないですね!!

 

・・・もちろんどちらか片方だけでも楽しめますので、

ご安心を♥

 

きてほしいなぁ。

どんどん新しくなっていく劇団AQUAを、

見逃さないで欲しいなぁ。

 

劇団AQUAってなんぞ?

って人も、今回かなり気軽にさら~っと観に来やすいとおもうので

この期にぜひとも会いに来てください。

 

まってます!!

 

おじぎ

 

 

よろしくおねがいしま~す。

2015年12月23日
本番直前!会場への行き方

里見です。

今週末はもう公演ですよ。

はやいですね。
  
今日はいつも練習に使わせていただいている施設がおやすみの日なので、

集まれるメンバーだけでカラオケに集まって練習をしていました。

偶然にも広めでフラットな部屋に通されたので、練習に最適でした。

店員さんに感謝です。
  
さて、本番直前(というか公演直前)ということで、

公演会場であるWave101さんへの行き方をご説明したいと思います。
  
まず、JR新浦安駅に着きましたら、大きい方の改札

(びゅうプラザやNEWDAYSがあるほうです)を出てください。

そして、改札を抜けるとアトレさんの入口がありますので、

そこでアトレさんに入らずに右に曲がってください。

正面にショッパーズプラザさんが見えるかと思います。

ショッパーズプラザさんに向かって、そのまま歩道橋を進んでください。

コメダ珈琲さんやMONAさんを通り過ぎると、

ショッパーズプラザさんが目前に見えるかと思います。
  
16805
  
↑夜に撮影した写真で見辛いですが、MONAさんの看板のむこうに

「wave101」の青い看板が見えるので、それに向かって歩いてください。

wave101専用エレベーターホールに入り、

エレベーターに乗り4階に向かえば到着です。
  
以上が行き方の説明となります。

お疲れ様でした。
  
・・・と、これだけで終わるのも何なので、ちょっとだけお話を。
  
ズーさんがセリフの覚え方をまとめていますね。

参考にならないとは思いますが、

私も自分流のセリフの覚え方をまとめてみようと思います。
  
まず、セリフを覚える前に自分が演じる役のイメージをふくらませます。
  
自分がイメージをつかめればOKなので、ざっくりです。

純粋な子。元気な子。ミステリアスな子。
  
そんな感じでなんとなくイメージを掴んだら、

どんな喋り方をする子なのかがなんとなくわかります。
  
その調子で台本に書いてあるセリフを読んでみます。
  
さらに感情を乗せてみます。
  
この段階で声の演技だけ大まかに具現化した状態です。
  
あとは、それに動きや表情、演技をつけていきます。
  
場面の流れを意識しながら、セリフをセリフではなく、

その登場人物の言葉としてすりあわせます。
  
セリフは台本に書いてありますが、舞台の上では

その登場人物が今現在考えて発している言葉。会話。

そんなふうに意識します。
  
そうするとあら不思議。
  
いつのまにか大体のセリフが頭に入っています。
  
あとは、細かいセリフを間違えないように

時折脚本を読んで確認するだけです。
  
つまり、役作りとセリフの暗記をいっぺんにするような感じですね。

セリフの覚え方は千差万別だと思いますが、

私はやはりイメージ先行の人間なので、こうした覚え方になります。
  
ズーさんのセリフの覚え方と私のセリフの覚え方を読み比べてみたら、

全然違って面白いかもしれません。
  
また長くなってしまいましたね。
  
もう一度言いますが、今週末26日(土)、27日(日)は

劇団AQUA第9回公演「メテオライン」の公演日です。
  
年末でお忙しいとは思いますが、

是非ひと時の宇宙旅行を楽しみに遊びにいらしてください。
  
あなたの分のお席、ちゃんととってありますからね。
  
それでは、舞台の上でまたお会いしましょう。

里見でした。

2015年12月21日
リハーサル&セリフの入れ方2

こんにちは!
千葉県市川市で活動中、劇団AQUA、毎日が誕生日のずーだ。←9744回目のバースデー!
 
いよいよ今週が本番!
ということで日曜日は、本番会場でリハーサルをしてきました。
 
劇団AQUA|千葉県浦安メテオライン準備中
 
最近スパルタ指導を導入した里見氏も、リハーサル直前は、優しいアドバイスで背中を押してくれました!←150萌ポイント進呈っ!
 
お客様には、せっかく劇場に足を運んでもらうので、楽しい時間にしてもらいたいですね。
そのために、もうひと頑張りします。
 
もしチケットがまだの方はこちらより!
 
さて、覚えが悪い僕がやってみた!セリフを頭に入れる方法の続きを書いてみます。
 
その前にちょっとおさらいですが、前回は、「とりあえず流れを頭に入れよう!」ということで、、、
 
・脚本に細かくタイトルをつけて話の構造をつかむ
・録音しながら、セリフを落語方式で読んで文脈を理解しよう
 
をすると、うまくいくかもしれないと書きましたね。
 
それで、こんな感じで、流れをつかんだら、次は、セリフちゃんと頭に叩き込む方法が必要だ。ってとこまでが、前のブログの内容になります。
 
では、その為には何をすれば良いのかということですが、結論から言えば、次に僕がやってみたのは、とにかく周りの人を巻き込む!です。
 
セリフの暗記方法を期待していた方!ゴメンナサイ(._.)
言い訳はこの後書きます。
 
僕は、割りとポンコツなので、一人だと集中出来なかったり、怠けてしまったり、ネットの海で波乗りをしてしまったり、で気がついたら深夜になっていたり。←クズ
 
でもきっと、一人で頑張るのが苦手なのは、僕だけではないはず。
そんなときは、いっそ、自分を応援してくれる人に協力をしてもらって、強制的に脚本と向き合わざるを得ない環境を作れば、うまくいくんじゃないかなと思うのです。
 
仲間や家族・友人の予定を押さえて、場面を区切って何度も読んで、台本を閉じて、空で読んでみる。
そして、出来なかったら、もう一度繰り返す。
 
つまり、仲間と予定を合わせてとにかく特訓をするということです。本番でお客様に楽しんでもらうのが目的なので、記憶力に自信がなくても恥ずかしがらないで、変なプライドは捨ててしまいます。そうすれば、一人では頑張れない人でも、程よい緊張感のなかで、集中して、効率よくセリフが頭に入ると思うのです。
 
そしてその為に大切なのは、普段から、自分(あるいは公演・劇団)を応援してくれる人をつくるということです。ちゃんとお礼を言ったり、何か頼まれたら快く引き受けたり。とりあえず人の役に立っておけば、何か良いことがあるかも知れない精神で、何かにつけてひと肌脱いでおく。フル・モンティになる。そうすれば、きっと、自分を助けてくれる人が出来るはずです。こんなスタンスで生きていれば、人生も上手くいくに違いない!
 
話が盛大になり過ぎました笑
まとめます。
 
で、先ほどのいいわけですが、とりあえず機械的に記憶してしまうというのも、1つの手段だと思います。
ですが、僕は自分に合わなかったので途中でやめちゃいました!むしろ、変な覚え方をしたせいで、妙なクセが付いて、ちぐはぐなセリフが出てくるようになりました。僕が書いた方法も含めて、やってみて合わないと思ったことは、いっそやめてしまう。それで、自分にとってベストなやり方を模索する。これも、ひとつの戦い方だと思います。
 
僕の場合は、それでたどり着いたのが、とにかく時間を作って、仲間と一緒に特訓をするという方法でした。そこでは、読んで、覚えて、やって、忘れて、もう一度覚えて…というのを繰り返していました。
 
そして、それをやるためには、仲間の役に立っておいて、自分を応援してくれるひとをつくっておこう。
というのが、セリフの入れ方です。←何だそりゃ笑
 
おっと。
最後になりましたが、セリフを入れる上でもう一つ大切なことは、寝ることです。
記憶は睡眠時に整理され、定着するのです。というわけで、今日はもう寝ます!すぴーzzz

2015年12月13日
年末に旅行したいあなたに

こんばんは!
劇団AQUAの最終兵器、inkoです。(嘘です
 
劇団AQUAのトトロ的存在、inkoです。(あながち嘘じゃない
 
劇団AQUAの主宰、inkoこと飯島和謙です。(本当
 
初めてブログなんていうものを書きます。
 
団員には3行で終わったらゴメンね。
と言いつつ、自分の名前を名乗るだけで3行使ってしまった!
 
意外と書けるものですね〜
 
はい。
前置きが長くなりましたが、日曜稽古でした。
 
午前中から21時まで丸一日という、いよいよ大詰めな稽古でしたが、今日はあっという間でした。
 
通しも2回出来たし、音響と合わせる事も出来ました!
 
着々と準備が整い、
皆さまに観て頂ける日までもう残りわずか、、
 
カウンドダウンです。
 
今回のメテオラインという作品では“旅”をテーマにしています。
 
年末年始で忙しく、なかなか旅行に行けないな
と思っているそこのあなた!
 
劇団AQUAが小旅行にご案内しますよ!!
 
皆さまを素敵な旅(公演)にお連れ出来るよう、団員一同精一杯頑張りますので、12/26(土)・27(日)ご都合が宜しければ是非お越しください。
 
お待ちしております。
 
公演の詳細はフライヤーをご覧ください。
宜しくお願いします。
 

PS
写真は稽古の時に走りながら外郎売りをしている団員たち
千葉県市川市劇団AQUA練習
 

劇団AQUA
主宰 飯島和謙

2015年12月09日
報告&セリフの入れ方

こんにちは!
千葉県市川市で活動中、劇団AQUA、水曜日担当大臣のずーだ。←もはや木曜になってる。
 
まず、皆様に1つ報告があります。
それは、次回の公演に関することです。
 
なななんと、色々な要因が重なりに重なって…
今回の公演、無料でご招待出来ることになりましたっ!
 
というわけで、もし、チケット取り置きしている方は、当日無料なので、浮いたお金で美味しいものでも食べてくださいませ!お支払いの済みの方は当日返金します。
 
皆様に楽しい時間を過ごしてもらいたいという気持ちは変わらずに、力を合わせて楽しい舞台を作っているので、是非、足を運んでみてください。
 
チケット希望の方はこちらより!
 
さてと、前置きが長くなりましたが、本題(?)に入りたいと思います。
演劇をやってるけど、セリフがなかなか覚えられない! っていう人、実はかなり多いんじゃないでしょうか?
 
かく言う僕も、セリフが覚えられない畑の住人です。
 
睡眠学習に頼って録音を聴きながら寝てみたり、トイレに籠ってセリフを眺めたり、とりあえず神頼みしてみたり…色々やりました。←根本的に間違ってる
 
で、色々やってみた挙句、これは効果がありそうだ!という方法がまとまってきたので、ちょっと、記事にしてみようと思います。
 
<話しの流れをつかむ>
セリフを丸暗記するのは、かなり骨が折れる作業です。
覚えるのではなく、やっているうちにセリフが入っくるという状態が、演じる上で一番良いですよね!
 
でも、悠長なことを言っていたら、すぐに本番が来てしまいます。
なので、取っ掛かりとして、まずは、話の流れをつかむところから始めると良いかも知れません。その手段は色々あると思いますが、僕は、下記のことをやってみました。
 
1.映画のDVDみたいに、自分なりのチャプター名をつけてみる。
→章だけでなく、節や項にもタイトルを付けてみます。
これをする事で、話しの構造がつかめます。会話の始発駅、乗換駅、終着駅がわかるというわけです。
 
2.録音をしてみる
→台詞を自分で読んで録音します。しかも、感情をつけて読んでみます。もはや落語です。
やってみて気がついたのですが、感情を込めて読むためには、文脈を理解している必要があります。逆説的ではありますが、録音という作業は話を理解することでもあります!(多分)
しかも、普通の音読より程よい緊張感があるので、録音するだけで、結構セリフが頭に入ってきますよ。
 
話の流れがつかめたら、大まかなセリフは出てくるようになると思います。
ですが、意味が合っているだけで、表現が滅茶苦茶なセリフを投げていたら、脚本さんや、演出さん、同じ舞台に立っている役者さんが困ってしまいます。
 
流れをつかんだら、脚本・演出さんの意図した表現が出来るように、ディテールを含めてセリフを入れていくことですね。
 
書いていたら気力が尽きたので少し長くなったので、何週か分けて分けてお届けしますね。
続きは次回のずー担当のときに書こうと思います。
 
最後になりましたが、写真は、水曜日の練習の様子です。
悪女の身の振る舞いについて、AQUA専属悪女の豆熊さんからレクチャーを受けています。←ウソです良い人です。
 
劇団aqua、市川にて練習
それでは!

2015年12月06日
本番まであと…

こんばんは。千葉県市川市で活動中、劇団AQUAの守護神あかねです。嘘です。
ブログがなかなか更新されなくても、みんな生きてます。生きてます。(大事なことなので2回言いました)

ちょっと公演とは違いますが、11月28日に、団員トムの結婚式がありました!
普段はちょっと遠くに住んでいるトムさん。久しぶりにお会いしたトムは、なんだか以前よりもったりぽってりしていた気がします。
結婚式は、ちょっとずれてるトムとは違い、本当にあったかい式でした!
お幸せに!

そして、本日は久しぶりに稽古でした。
ちょっとハプニングがあり、脚本がちょっと変わり、新しい脚本を使っての稽古。
本番も近くなってきたので、みんなの顔つきもテンションも最高潮!
真面目な時は真面目に。休憩中はとことんリラックス!で、集中して稽古できたかな、と思います。

今回の芝居に限らず、どの芝居でもハプニングはつきもので。
それをどう乗り越えていくか、が大事だと思うのです。
本番まであと3週間。ある意味ここからスタートなので、あとは走って走って駆け抜けるだけですね☆

あ、特に師走にかけている訳ではないですよ?

ではでは。
今年最後の土日の予定はAQUAで決まり☆
AQUAの守護神あかねでした。

2015年11月23日
via mamma

千葉県市川市、劇団AQUAのアダルトコーナ担当、ずーです。
 
練習も大詰めに入りました。
千葉県市川市劇団AQUA練習風景
 
再来週には通し稽古に入ります!
 
最近、身に染みて感じることですが、
始めることは簡単ですが継続するのは大変なことです。
 
一瞬の努力は、やる気があれば誰でも出来ます。
しかし、それを続けるとなると、簡単なことでは無いですね!
 
さて、今日は練習後に皆で新小岩にある、via mammaというパスタ屋さんに行きました。
 
安くて、美味しい素晴らしいお店です。
あまりに美味しかったので、パスタ大盛りを食べたあと、リゾットも注文してしまいました。
 
次回公演の脚本案を見させてもらいました。
多くは語れませんが、女性には、男性にが考えつかない苦労が多いということですね。
 
なんだか目的が見えない文章になってしまいましたが、要するに何が言いたいかというと、劇団AQUA第9回公演『メテオライン』2015年12月26日、27日に新浦安で公演行いますので、ぜひ来てください!(結論がおかしい)

2015年11月18日
イメージの差

千葉県市川市からこんにちは!あなたの心にLove&Peace劇団AQUAのズーです。
 
昨日は火曜日でしたが、本番が近いので、里見さんと特訓しました!
 
今日の練習では、実際にお芝居をしながら、セリフを確認して、コンテクストを擦り合わせていくという作業をしました。
 
コンテクストを擦り合わせると言うのは、具体的には、「ここはこう言う場面だから、口調はこうで、動きはこうじゃない?」みたいなのを確認し合うということです。
 
この作業が中々楽しいもので、僕が、こうかなって思った動きが、里見さんのイメージと全然違ってたりするのです!
 
半歩動けばいいところをズイっと迫って、「怖いわ!」って言われてしまったり、そのイメージ差を埋めていく作業が舞台をつくる醍醐味なのかな。なんて思いながら家路につきました。(写真)
 
せっかく練習をしたので、活動報告がてらブログを書いてみました!それでは、また!
劇団aqua市川市からの帰り道にて