ブログ


2024年01月08日
2024年明けました。

みなさま明けましておめでとうございます。
『なっつ』こと田仲 悠樹です。

 

久しぶりのブログ更新になりますが、2024年1発目を努めさせていただきます!
更新するのを忘れてたわけじゃないですよ。。。

 

2023年はみなさん悔いなく過ごせましたか??
なっつはなかなか波瀾万丈な2023年を過ごしてました。

 

まず2023年7月29日(土)に第15回公演『無題』がありましたね!

2ACF0D99-B341-4C89-96E7-AEE0F5FA8D2D
この時は劇団AQUAで初の音響をやらせていただきました!!

大学以来の音響もあり、いつも以上に心臓がバクバク。。。

なんなら本番は役者より死にそうな顔をしてたのでは??
ってぐらい緊張をしてました。

 

なんとか無事に『無題』の公演を終えて、アンケートを読んだところボロ泣き。
公演後の飲みの席ではいつも泣いていますが、音響やって泣くのは初めての体験でした。
頑張ったところを気づいて褒めてくれるの嬉しいですね。
やって良かったなって気持ちと、もっと上手くできたっていう気持ちでいっぱいの結果に終わりました笑

 

 

そして次の舞台はと言うと………
なっつの結婚式の出し物。
11月に結婚式を挙げたのですが、何を思ったのか団員に出し物をお願いした上で自分も出たいと調子乗ったことを………
8E3D4EE2-A0A6-4525-8022-2EF4E92CC121

 

 

今考えると何やってるんでしょうね笑
ちなみに嫁も巻き込むという頭の悪いことを。。。
楽しかったのですがやらかしまくってもう大変笑
多分2度と結婚式の出し物で演劇をやるって言わないと思います笑
本公演じゃなくて本当に良かった。。。

 

 

次は劇団関係ない趣味にはなります。
コロナがきっかけでアイドルを推し始めているなっつなのですが、推しの卒業発表が発表されました。
練習中にその情報をみてもうわけわからず。
なんでそんなタイミングでXを見ちゃったんでしょうね笑

 

それがきっかけで今はアイドルを推す生活が中心になってます。
仕事終わりに行けるときはライブに行ったり
推しの誕生日に有料アプリを使って動画を作ったり
推しの衣装(アレンジメンズver)を作ったりと新しいことに挑戦する毎日。
「これ演劇に活かせるんじゃね??」
ってことが意外と多いんですよ笑

 

今まで『演劇=役者or音響』だった固定概念がちょっと変わってきてますね。
なんでもできるって素晴らしい!
でももっと質を上げないとなって悩んでおります。
詳しい方いろいろ教えてください。

 

さあ、そんな感じで2023年を過ごしてきていよいよ2024年。
劇団AQUAが動いております。
みなさん気づいてますかね??

 

まず特大ニュースとしては、団員が増えました!!
ありがたい!!!
また新しいものが見れるのではと楽しみにしております。

 

そして団員が増えたとなると、やっぱり公演をやらなくてはですよね!
近々情報が出るのではないでしょうか?
Xを逐一チェックしてもらえるとすぐ情報が入ると思いまよ!
『トムラジオ』をチェックしていただいても構いません!

トムラジオを聞いたことない方はこちらからどうぞ!
トムラジオ
聞き流す感じでごゆるりと聞いてみてください。

 

 

これからの劇団AQUAもぜひご期待ください!!

以上!新年のご挨拶でした!!

2023年06月04日
久しぶりに夏公演、やります

現在進行形で脚本を書いています。里見です。

今日の15時くらいまでには完成版を仕上がってたい感じです。今は悪あがきの途中。

果たして間に合うのか!?(きっと大丈夫)乞うご期待!!!!

 

というわけで、第15回公演の情報が公開されました。

トップページと過去公演のページも(やったことないけどできるかな?と思って勘で)更新しました。

アオハルがちょっと特別すぎて、「これも過去公演に移動しなきゃなのか~」と思って、少し寂しくはありますが、、、

 

第15回公演「無題」は工芸品を作るアトリエヒヤマの職人・檜山が、オーダー品の受け渡しを目前にして暴走しているのを見守るコメディです。

夏。大混雑する花火大会。露天の安っぽくて香ばしい香り。屋外の蒸し暑さと、屋内の冷房の寒暖差で頭が痛くなる。夏休みの終わりに半泣きで慌てて宿題を片付ける。

夏は嫌いだけどモチーフとしては好きです。よく夏の話を書きます。

 

上演時間は、いまのところ30分を予定しています。

かる~い感じのあんまり真面目じゃ無いコメディなので、肩の力を抜いて気軽に見に来てもらえるとうれしいです。無料だし!

なんなら一杯くらいお酒を引っかけてきてほしいくらい。頼みますよ。

 

ではでは、7月29日にお会いしましょう。

2023年04月16日
え、3年半ぶり?

皆様お久しぶりです。劇団AQUAのおじさん事、トムでございます。

 

皆様お元気でしたか?トムはこの通りです。
文字からじゃわからねぇな。はい。体重100kgを行ったり来たりなので元気です。

 

さて、本日は皆様にご報告がありブログを書きました。ブログ自体も2年8ヶ月ぶりの更新です。時の流れって恐ろしい…

 

劇団AQUAですが、活動再開いたしました!わーぱちぱち。前回の公演から実に3年半ぶりの公演です。予定してます。

 

 

はい、というわけです。皆様にご報告が遅くなり申し訳ありません。Twitterとかではちょいちょい情報を出していましたが、ブログの方は全くでした。
全世界のトムのファンの皆さん、本当にごめんなさい。
え、トムのファンなぞいない?いるのは劇団AQUAのファン?
劇団AQUAのファン=トムのファンでしょ?

 

このおっさん気持ち悪い考えしてると思ったあなた。正解です。
さてこんなおっさんもいる劇団AQUAはただいま鋭意劇団員を募集中です。絶賛募集中です。大好評募集中です。
詳しくは下のリンクから確認してみてください。

 

https://theatrical.net-menber.com/look/data/17955.html

 

リンクうまく貼れなかったので、皆様コピペでお願いします。

 

今年は7月と12月に公演を行う予定です。
何卒よろしくお願い申し上げます。
また詳細分かりましたらTwitter、ブログ、ホームページ等に載せますので、チェックをお願いしまーす。

 

というわけです。はい。
このブログも多分きっとメイビー更新しますので、チェックをよろしくお願いします!

 

以上劇団AQUAのイケメントムでし…え、嘘は良くない?すみません。

以上、劇団AQUAのおじさんことトムでした!まったねー。

2020年08月29日
お久しぶりです!

お久しぶりです!ひーちゃんことヒカリです!
なっつがブログ更新していたのを見て、私も久しぶりに更新してみました(^^)

 

去年の冬の10周年記念公演が終わり、その後私は就活に追われていました…

毎日勉強勉強…辛かったです(泣)

でもその就活の日々もつい先日終わりました!
4月からは新社会人として頑張ります!

 

本当でしたら、就活が終わったらAQUAの活動に復帰して冬公演頑張るぞー!と意気込んでいたのですが…おのれコロナウイルスめ…
今年は冬公演を行うことは難しそうです(泣)

 

でもそんな状況でも私の中にある演劇欲は止まりません!演劇やりたい!!
またみんなと舞台に立ちたい!
欲はあるのにどうにも出来ない今の状況がもどかしくてしょうがないです…

 

そんな中、自分にに何かできることは無いか、少しでも成長出来ないかと色々と考えていました。
最近は便利な世の中になりましたね、YouTubeがあれば大概のものは見れてしまう。
朗読劇や読み聞かせ、オンライン配信のストレートプレイはもちろん、歌舞伎や人形浄瑠璃、能、日本舞踊、落語、講談などなど…
たくさん時間があるので、色々なものを見てみました。
自分が持っていない表現技法に触れることで、自分が次舞台に立つ時に活かせるものが1つでも見つけられればいいなと思います。

 

でもインプットだけでなくアウトプットもしたい!
読み聞かせとか何か出来たらいいなとは考えているので、今後なにかする時はぜひ見てくださいね(^^)

 

あんまり文章まとまらなかったけど!
今日はこの辺で!
ばいばーい(^_^)/~~

2020年08月26日
こんな時期だからこそ

お久しぶりです!
「なっつ」こと田仲 悠樹です!!
ふと何となく更新してみました。
 
 
最近の演劇不足がやばい!
やりたいやりたい!!
がたまりすぎていて飢えてる毎日です笑
 
最近は少しづつ落ち着いてきたみたいだけど、
新型コロナウイルスの影響で
演劇の風当たりは強い気がします…
まず施設が借りれない…
公演するにも条件が多すぎる…
 
仕方がないことかもしれないけど
今まで当たり前にやっていた
演劇ができないのは悲しいですよね〜
他にも推しの劇も延期になったし!!
 
 
(ここだけの話
演劇に関係する趣味を増やそうとしたけど
コロナのせいで未だに出来ずじまい笑)
 
 
そんな中オンライン配信だったり
zoom演劇だったり
新しい演劇の形が生まれてきましたね!
 
 
どんなものかメッッッッチャ気になる!
やってみたいなって思う!!
 
 
 
 
だけど、「お客さん」が目の前にいて
舞台に「役者」がいて
「裏方」が支えてくれる
 
 
そんな演劇をまたやりたいな
それも劇団AQUAのみんなで
やりたいなと思ってます
 
次の公演早くやりたいですね!
 
 
 
では、そろそろこの辺で!
まだまだ未熟で新米な私もいますが
今後とも劇団AQUAをよろしくお願いします!!
 
 
ちなみに未だに名前が
「なっつ」か「ナッツ」
どっちなのか安定してないので
そこは多めにみてください笑
 
 
また気が向き次第更新しまーす!

2019年12月27日
公演を終えて

劇団AQUA10周年記念公演
「アオハルにシャッター」
無事終演致しました。
ありがとうございました。
 
おはようございます。
ざきこです。(衣装Maika )
 
 
今回の役、夕子は
自分の好きなこと以外
どうでもいいんです。
だって練習中にあくびするような
奴ですから 笑
興味ないことには、
とことん無関心な夕子は
伝わったでしょうか?
10年という月日が経って
相変わらずな所や
色んな経験をして少し大人になった
夕子は伝わったでしょうか?
きっと夕子はやりたいことを
実現させるのに
好きなだけではフォローしきれない
壁にぶち当たったのでしょうね、
その結果の
 
 
「央(ヒロ)先輩、
人生なんてね最後に笑えれば
それでいいんですよ」
 
の台詞なのだと思います。
 
 
私は役と同じくパタンナーとして
働いています。
簡単にいうと洋服の型紙を作ったり、
縫製指示書を作成する仕事です。
服作りが好きで、
劇団AQUAに入団しました。
入団し、衣装を作る機会を
たくさん頂きました。
ありがたいです(^-^)
 
今回、女子のセーラー服は
全て私の手作りです。
ぽよえーる、
チャーミー、
おおかみの衣装も私の手作りです。
(落ち着いたら、
またSNSでご紹介しますね)
 

なので9着と、
他、小物も作っています。
 
他の発表やライブが
被ってたのもありますが
役との両立が大変でした…
 
結果、12月の始め頃から体調を崩し、
声がでなくなり、
咳が止まらなくなりました。
お医者さんからは声を出すな、
安静にしろ、
休みなさいとめっちゃ言われました 笑
体調もですが、
私にとって声の不調はとっても
メンタルにきてしまい、、
 
 
役を降りさせてくださいと、
衣装を減らしてくださいと、
何回言おうと思ったか。
 
 
もし、ここでやめたら、
きっと夕子の央先輩への台詞は
出てこなかったと思います。
諦めなくてよかったです。
 
 
諦めなかった理由は
今回の衣装製作は
一人ではなかったからです。
実際の作業は一人ですが、
生地を買いに行くのに
着いてきてくれる団員、
手作業を手伝ってくれる団員、
相談にのってくれる団員、
何より、
衣装を着て輝いてくれる
役者がいるからです。
 

常々言っています
 
「衣装は役者を輝かせる
お手伝いをします」
  
輝かせるお手伝いをさせてくれて
本当にありがとう。
感謝しかありません。
 
 
1回目の公演でチャーミーが
衣装の紹介をしてくれたとき、
あーもっともっと、
これからも頑張ろうと思いました。
 
 
最後に
お越し頂きました皆様、
ありがとうございました。
皆様の心に
何か残せましたでしょうか?
もしくは、
何か思い出して頂けましたでしょうか?
何かがあると嬉しいです。
劇団AQUAはAQUAらしく進んで参ります。
これからも末長くよろしくお願いします!
 
 
 
劇団AQUA
役者:ざきこ/衣装:Maika
(AQUA展で撮って頂いた
素敵な写真を添えて…)
line_33015212094866

2019年12月27日
実は…後半

虫垂炎シリーズ後半。
アオハルにシャッターのちょっとした裏話?
興味ない人はそっとプラウザを閉じてくださいw

12月3日
一つ目の病院の時点で2時は過ぎていたかな?
二つ目の病院探し。中々病室が空いている病院が見つからない。
しばらくして見つかり入院する病院へ。再び救急車。痛み止めを打ってるから大丈夫だろう。
そんなことはなかった。むしろ痛み止め打った後の方が段差での痛みが増している。段差のたびに叫ぶ30歳のおっさん。
逆に言えば痛み止めを打たなかったら本当にヤバかったかもしれないです。

入院する病院に到着後、先生の診察。CTとか血液検査とか色々やったと思います。もう記憶曖昧。
それで先生からの説明。まず始めに言われたこと。脂肪肝なので痩せてください。

え、今このタイミングで言う?というか知ってます6年近く脂肪肝とお付き合いしてます。
でもなんかそんな一言で少し気持ちが軽くなった。感謝。

それで虫垂炎での説明。
記憶が曖昧ですが、もう薬で散らせるレベルじゃない。緊急手術ですと言われた。
説明を受けて手術予定が午前9時だったかな?
それくらいから手術始めますとの事。約5時間後。
とりあえず病室に運ばれて安静。妻は一時帰宅。この時点で午前3時半過ぎだったと思います。

妻が帰って、よし寝ようと思っても痛くて中々眠れず。当然、点滴を介して痛み止めは打ってもらってます。
それでもいつのまにか寝てたんですけど、午前5時過ぎくらいかな?
激痛がお腹に走って目が覚めました。お腹痛くて目を覚ますのは初めての経験でした。
速攻ナースコールして、お腹がいきなり痛くなってと説明。
痛み止めが悪さしてるかも?みたいな理由で痛み止めが止められたはず。この辺すごく記憶が曖昧。
でもその後痛みが少し引いたからあー、痛み止めが悪さしてたのかと思いましたね。

そして痛いけど少し痛みが引いた状態から手術時間に。車椅子持ってきてくれたが何故か歩きます宣言をする俺。なかなかのアホですね。
看護師さんが「えっ!?」って顔してました。
多分あの時こいつドMだなって思われた事でしょう。

んで辛いけど手術室まで歩きました。
そこからは手術台に乗って全身麻酔打たれて手術へ。

全身麻酔って凄いですね。気付いたら病室のベッドの上。いつ終わったの?そして動く気にならねぇ。

先程も書いたように、記憶がかなり曖昧な時間が長い。
この時、多分先生から説明とか受けていたと思います。
その時に虫垂炎が悪化して破裂、腹膜炎も併発してると言われました。
これは流石に予想外でしたね。本番3週間前です。この時点で。何も問題なく順調に回復して退院が12月11日。なんか悪さしてたり症状が悪化したりしたら更に伸びる。
つまり本番前の参加できる練習は良くて1回。しかもぶっちゃけますが、この時点では吉岡央という人物を完璧に捉えられていなかったです。

でも何でしょうね。この時点で焦りとか全く無かったんですよね。手術前はものすごく焦ってたしどうしようかと思っていたのに。
今焦っても仕方ないし、焦ったところで何も変わらない。むしろ手術して無事終えた事に感謝しなくちゃ。

生きてるって素晴らしい。

虫垂炎・腹膜炎ごときでって思われるかもしれませんが、本当にそう思えました。死ななくて良かった。生きてるだけで本当ありがたいなと。
今どん底だからここから上がっていくしかないじゃん。

ピンチはチャンスだ。

まずは最短の入院日数で退院出来る様に身体を整える事。吉岡央と向き合う事。公演では最高の状態で舞台に立つ事。
そんな事を手術後のベッド上で考えたりしてました。
ちなみに人生で初めて呼吸器つけました。
なんかパイロットになった気分でした。あの状態でGかかったら間違いなくサヨナラだけどw

そして個人的に一番心配していた痛みですが、手術前に比べたら全然マシでした。
そりゃ時々痛む事もありましたけど、どれも手術前の辛さに比べたら全然耐えられるレベルでした。

まぁ後はリハビリと回復の為の日々でした。
動けるようになったら無理のない範囲でとにかく歩く事。腸を動かすのが重要みたい。
入院2日目くらいから歩き始めました。
尿管取れた日には冗談で走っていいですか?って看護師さんに聞いたりした。

傷が開くから本気で止められました。冗談だったけど本気に聞こえてしまったのかな…申し訳ありません。

リハビリは順調に進みました。リハビリ担当さんがびっくりするくらいの回復力。

また最初の何日間かは食事出来なかったが、全くお腹空きませんでしたね。点滴パワーってすげぇ。
でも何日か経つと点滴だけじゃ物足りなくなりましたね。食いしん坊は治りませんでした。

そんで食事OKが出て十分粥とかから始まりました。お粥はあんまり好まないんですが、この時のお粥は人生で一番美味しいと感じました。
あの時の感動は忘れられないなー。

そしてお見舞いに来てくれた方も何人かいました。本当にありがたかった。

何より、入院中に吉岡央とも何度も向き合いました。お前はどういう人間だ?どんな事が好きで何をされるのが嫌なんだ?等々…

そんな中、自分の中で役者としてのリミッターが外れる出来事がありました。(自分でそう思ってるだけかもですが)
これはまた書く気になったら書きます。

そんな日々を繰り返していました。

結果として12月11日に無事退院出来ました。

本来ならばその週は休んで、翌週から出勤するのがベストなんでしょう。でも普通に翌日から仕事に復帰しました。結構なアホですね。
ちなみに医者からは仕事復帰しても良いと言われてます。無理のない範囲での話ですが。

そんな中、仕事復帰した初日から入院前より実は動き回ってたりしました。動けるのが嬉しかったんでしょうね。
流石に医者からの禁止事項は守っていましたけどw

またその日は劇団の夜練あったので、いきなり参加しました。温かく迎え入れてくれてのが本当に嬉しかったです。
12月15日の稽古に参加し、本番に臨みました。

個人的には全ての公演で、劇団AQUAの演劇をお客様にお見せ出来たと考えております。

本当に自分は素晴らしい人達に恵まれています。
本番3週間前に緊急入院したにも関わらず、復帰を信じて待ってくれていた団員達や劇団関係者。代役を立てずに待ってくれた団長。サポートしてくれた妻。
本当、幸せだなって思います。

劇団AQUAで本当に良かった。劇団AQUAのみんなや関係者と出会えて良かった。最高の仲間と演劇が出来て、作る事が出来て、10周年記念公演を無事終える事が出来て、本当に本当に幸せです。

これからも劇団AQUAは進んでいきます。突っ走っていきます。

今後とも劇団AQUAをよろしくお願いします。

最後に
先日通院で病院へ行き、何も問題なく無事完治となりました。完治で良いんだよな…?
ご心配・ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました!

2019年12月26日
実は…前半

二連続投稿です。トムです。
こちらの記事を読む前に前回の記事を読んでいただきたいです。
理由は特にありません。なんとなくです。

さてタイトル通り、実は…な出来事が公演3週間前に起きていました。
何か?
なんと病気になって入院した役者がいます。
なんでも虫垂炎になって緊急入院して、手術前に破裂して腹膜炎も併発したらしいです。ほっといたら本当にこの世からサヨウナラしてたかもしれません。

その役者は9日間入院しておりました。本番一週間前の稽古から復帰して今回の舞台に間に合う事ができました。
そういう紆余曲折があって、今回の公演を迎えました。いやー、その役者も生きてて良かったですよ。

まぁご察しの通り俺なんですけどね。はい。

いゃー本当…生きてるって素晴らしいですね。

事の経緯を説明します。記憶の限りですが。
かなり長いので特に興味ない方はそっとプラウザを閉じてください。

12月2日
普通に会社に出勤。数日前から体調は悪いが、最悪インフルエンザかなーと思ってたくらい。
ちなみに前日の稽古は休みました。

仕事が終わって帰る時に少しお腹が痛くなってきました。
あれ?これはおかしい…お腹の風邪か?と思いました。
家族がショッピングモールにいたので迎えにいき、道中やべぇみたいな会話してました。
家について速攻でトイレ。出ない。下から出ない変わりに上から出るわ出るわ。

ちょっとやべぇなと思い、救急診療所へ。
実は以前も一回虫垂炎になっておりまして、その時は薬で散らしておりました。
ただもう一度なったら繰り返すから切除したほうが良いと言われてました。
そんな事を思い出しながら救急診療所へ。
お医者様の診察。症状から虫垂炎だと思います。以前にもなって薬で散らしてるというお話をし、今回の症状からも多分そうだと…
お医者様はこう言いました。

この程度じゃ虫垂炎かどうかわからない。
お腹の風邪かもしれない。
とりあえずお薬出すから、どうしてもダメだったら救急車呼んで。

わぉ。救急車呼ぶ前に救急診療所で診てもらった方が良いとアドバイスをいただいたのに…
今回、虫垂炎になって特に後悔した事は最初から救急車を呼ばなかった事です。はい。

それで一度実家に帰りました。30分と立たず救急車呼びましたよ、えぇ。病院に行く道中、段差の度に痛くて呻く30歳のおっさん。

一つ目の病院到着。診察は出来るが、入院出来る病室がないから入院になったら他の病院になりますと言われ、絶望した記憶があります。
でもこの時自分はまだ薬で散らす気でいました。

3週間後に本番が控えている。今手術すると団員に多大な迷惑をかけてしまうと。
手術は公演後にしようと。本気で思ってました。まぁそもそもこの時点では虫垂炎かどうかわかってなかったけど。

そんで検査した結果、虫垂炎。
記憶が曖昧だがこの時薬でも散らせるが入院を勧められた記憶があります。
最初薬にしようとしました。でも妻が絶対今回は入院して、手術してと言われました。
妻の中で何か直感が走ったのですかね。結果、この判断のおかげで命が救われたと言っても過言じゃないです。

何度かやり取りをして、医師からも腹膜炎とか併発しなければ3〜4日で退院出来ますという言葉をいただき、手術する事を決意しました。
ちなみに虫垂炎と分かったからやっと痛み止めを打ってもらえました。本当死にたかった。死ぬかと思ったじゃなく、死にたかった。そのくらい痛かった。

長くなったので続きはまた明日。

2019年12月23日
アオハルにシャッター 終幕

どーもー。オレンジのおじさん事トムおじさんでーす。
劇団AQUA10周年記念公演無事終幕いたしました!
今公演は本当に多くのお客様にご来場いただく事ができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

正直1日経ってまだフワフワしてるというか、まだ続くんじゃないかとか。そんな感覚です。
でも実際は終幕していて、今回のメンバーで作り上げた演劇は昨日で終わったんですよね。

5年振りに役者として出させていただきますとかTwitterで書いたと思いますが、嘘でした。6年振りでした。
6年振りなのに主役を演じる事になり、プレッシャーを感じておりました。吉岡央(ヨシオカヒロ)という役でしたが、本当にギリギリまで向き合ってました。
自分と似ている部分がたくさんあるけど、全くの別人で。それを演技で表現する、吉岡央になり切るのに時間がかかりました。

最終的にはしっかり演じ切る事ができたのかなと思っています。
アンケートやお客様の反応を見る限り、劇全体が素晴らしい劇になっていたと実感しています。全ての演者がハマっていたし、持ち味を出せていた。正に適材適所というべきかな。
だからこそ誰かが浮いてるとか突出しているとかじゃなく、全体的にバランスが良く、舞台としてレベルの高いものになったのでは無いかと、勝手に思っています。

もちろん個人としての反省点とか上手くできなかった時もありました。そういうのは次役者をやる時により良く出来るよう精進しよう。

演劇って楽しいですね。青春って素晴らしいですね。まだまだ青春を謳歌してると思います。
きっと劇団AQUAにいる限りずっと青春してるのなーなんて思ったりしてます。

11年目、20年目、100年目と劇団AQUAは突っ走っていくと思います。続いていきます。
より良い演劇を作り続けていきます。
楽しむを本気でやる事を続けます。

今後とも劇団AQUAをよろしくお願いします。

2019年12月12日
2009年10月16日

 

皆さまお久しぶりです!

私がブログを書くということは
そう
公演がとても近付いてきているということです。

 

 

どうも
主宰のinkoこと飯島です!!

 

 

いやぁー
あっという間でしたね。
何がって
今回の脚本が出来上がって
初めて読んだのが7月

 

そこから今日まで一瞬でした。

 

それもそのはず
劇団を立ち上げて
10年が経っていたみたいです。

 

いやぁー
あっという間でしたね。
この10年。

 

1つずつの公演を思い返せば
色々あったな〜
この10年と
しみじみ思いますが

 

何だかんだあっという間に今日までやってきました。

 

 

私は高校演劇部出身なのですが、

 

高校を卒業して

 

大学に入って

 

しばらく演劇に触れていなくて

 

久々に演劇部のOBと会った時に

 

もう一度
演劇やりたいよね〜

 

どうせだったら自分たちで
1からはじめて
劇団というものを立ち上げてみない?

 

と話をした
あれから10年が経ちました。

 

その話をしたのがタイトルの
2009年10月16日

 

 

今まで
色んな人に関わって頂き

 

色んな人に観て頂き

 

色んな人に支えられて

 

 

ここまでやってこれました。

 

 

この10年間
普通の学生・社会人では経験出来ないことをたくさん経験してきたと思います。

 

 

そして他の人と比べて
誇れることが1つだけあります。

 

 

 

私は

 

劇団AQUAは

 

人に恵まれています。

 

 

私一人では何も出来なく

 

もちろんここまでやってこれなかったです。

 

 

私は
すぐ現実から逃げたくなるし
真面目じゃないし
思い付きで行動するし
わがままだし
頑固だし
やりたいといったら聞かないし
人に頼るし
自分が知らない事があるのが許せないし

 

 

欠点なんて挙げたらキリがないですが、

 

 

そんな足りない部分を

 

家族が

 

友人たちが

 

同級生が

 

団員たちが

 

 

そして仲間が
支えて補ってくれています。

 

 

演劇も同じです。
役者が

 

演出が

 

照明が

 

音響が

 

舞台監督が

 

衣装が

 

制作が

 

デザインが

 

広報が

 

スタッフが

 

みんなで1つになって
1つの作品をつくりあげているのです。

 

 

今回の作品をつくり始めてから
この10年のこと

 

高校生活のこと

 

演劇部のこと

 

など過去を振り返ることが多くありました。

 

 

振り返ると
本当に人に恵まれ

 

そこにその人がいなかったら

 

誰か一人でも欠けていたら

 

今の私は

 

今の劇団AQUAはなかったと思います。

 

 

皆さま
いつも本当にありがとうございます。

 

 

長くなりましたが
そんな劇団を立ち上げて10年が経った
劇団AQUAの集大成

 

劇団AQUA 10周年記念公演
「アオハルにシャッター」

 

 

劇団AQUA 10周年記念公演 合同企画
劇団AQUA展「10」

 

いよいよ来週の
12月21日(土)・22日(日)に
全日警ホールにて開催されます!!!

 

 

全日警ホールは
私たち劇団AQUAの旗揚げ公演を行った
市川市民会館が生まれ変わって出来た
新しいホールです。

 

そんな思い入れがあるホールで
10周年記念公演が出来るなんて
感慨深いものです。

 

私たち劇団AQUAの10年分の思いが詰まった
素敵な作品が出来たと思いますので

 

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

公演&企画展の詳細は
フライヤー等をご覧ください。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

それではまた。

 

B3B4D145-87DA-4E6F-B312-5E1E00A5CCE7B3917E36-8057-4CD2-961F-F737A4E620EEF263BC9F-D5A2-48FC-A37A-49F2AC24739D40F706CF-A651-49AE-A347-89D880ECF1F8F2282B06-7B62-468B-A05C-D543F3B24A40

2019年12月07日
キラキラ

初めまして、ゆいぴーです。
(役者名は「衣悠…いちか」です。)

 

夏の客演から参加していますが、AQUAの公演は今回が初です!宜しくお願いします!

 

劇団AQUA10周年だそうで、大事な節目に携わる事が出来て嬉しく思います。楽しんで演じたいです。

 

“アオハル”ってことで、舞台は青春です。
青春を過ごした学生時代、勉強や部活、恋愛…などキラキラしていたんだろうなと思っています。
その当時はキラキラしていた自覚はありません(笑)!

 

でも、そんな青春時代のキラキラを観てくださった方々に感じて頂きたいです。是非、青春時代を思い出して頂きたいです。

 

クリスマスのイルミネーションに負けないくらい、キラキラしたいと思います!

 

公演日は12月21日、22日です!皆様のご来場、お待ちしております!

2019年12月05日
今年もわずか!!年末大セール開催!!!

どうも、お久しぶりです!
あーさーです!!
 
寒いですね!12月です!
12月と言えば!!!みなさんもう耳タコですね?!!
そう!劇団AQUA10周年記念公演です!!
タイトルみてセールだと思った人は出直してきてください。 
 
さて、10周年です! 
みなさんはこの10年どんなことがあったでしょうか?
  
10年前のわたしは高校生で、演劇部で、なんと、今回の会場である全日警ホール(建て直される前)で演劇してたんですよね。 
 
高校卒業後は演劇から離れて、大学に入学し、学生という身分を大いに活用し遊び倒していました。
そんなわたしもなんやかんやで今や社会人。社会人になって少し余裕が出てきたので演劇に戻ってきた次第でございます。 
 
わたしが高校演劇してるときにはすでにAQUAははじまってたんですね~~ 
そんなAQUAが10年も続いてくれたおかげでわたしはまたここに戻ってくることが出来たんですね! 
10年前と同じとこでまた演劇がやれるなんてなんだか感慨深いですd=(^o^)=b  

こんなわたしでもグッとくるものがあります。10年もAQUAを支えてきた団員の思い入れはそれはもう半端ないでしょう。 
 
みなさん、彼らの10年分の思いを是非劇場で目の当たりにしてください。 
 
それでは今日はこの辺で! 
らーめん食べたあとにこらえきれずつけ麺も食べてしまったあーさーでした!!! 

2019年11月30日
変わらないもの

こんばんは〜

ナルミちゃん役の中沢まこです!

学生役です、若いですねー。童顔なので大学生に間違われたりすることもありますが、流石に高校生には見えないかな(笑)いや、でも頑張りますよ!!

練習でセリフとか読んでると、あれ、こういうノリ今の私もあるよなぁなんて考えて。…ん?わたし高校生の時から成長してない⁈なんて焦ったり(笑)

違うんですよね、友達と一緒に遊んだり、何に熱中したり、好きな事してる時って自分の年齢忘れちゃってるもんなんです!ただ、後で物凄く疲れる(笑)

でもでも、勢い・テンション上げ上げで千秋楽まで突っ走りますよ〜

ぜひぜひ来てくださいね!

 

 

2019年11月30日
馬です。

どうもお久しぶりです。
たかぼーです。
お久しぶりと感じてくださる方がいてくれることを信じて、お久しぶりです。
夏に客演をしてからはや数ヶ月。
気がついたら12月ですよ。
嫌になっちゃいますね!ほんとに!
さて、わたくし10月から本業の方が死ぬほど忙しく大好きなポケモンもメッソンをもらったところで止まってしまっています(´・ω・`)
忙しすぎて大好きな姪っ子にも会いに行けず、クリスマスプレゼントを買いに行く暇もなくって…(´TωT`)
でも息抜きって必要じゃないですか。心の潤いのために。
なので今日はパパさんとお馬さんを食べに行きます。
馬肉です。そう、馬肉ですよ(*^^*)
日本酒を嗜みながらの馬肉です。最高じゃあありませんか!!!
高校生の頃にはお酒を飲むようになるとは想像もしてなかったな〜、と過去の自分に思いを馳せながら明日の練習に響かない程度にまったり飲んできたいと思います!!
なんの話だよって感じですが、心の羽根を伸ばすことは大切だという話でした。
舞台で皆様にお会い出来ることを楽しみにしております〜((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

2019年11月24日
10周年とアオハル

初めましての方もお久しぶりの方も
こんばんは
千歳役の あかねです

今回、劇団AQUA10周年記念公演ですって
早いですね

わたしは中学から演劇を始めているので
5…10…17年?
人生の半分以上演劇やってることになります

今に至るまで、ライブだったり小説だったり
色々なものを好きになったけど、人生の半分以上関わってる演劇はきっとずっと好きで
もう人生の一部なんだろうなとぼんやり思います

里見ちゃんもブログに書いていたけれど、
高校卒業した後、楽しかった高校時代が眩しすぎて寂しくて
飲み会とかで会ってはいたけれど、もうみんな集まって演劇できないのかな〜さみしいな〜と思っていたので

インコに誘われた劇団は本当に嬉しかったなあ
「大好きなみんなとまた演劇が出来る!」って

私は毎回参加出来てる訳ではないけれど
AQUAの公演に出るたびにメンバーが変わったり変わらなかったり
いつでも帰れる場所があるのはありがたいなあと思っています

なので(どんな訳で?)
今回の脚本を里見ちゃんが書き上げてプロトタイプを読んだ時
やりやがったな、と思いました
それは芝居を作ってる今でも思います

今回の芝居を観た後は
やりやがったな、とみんなを思わせたいので
マジで覚悟してきて下さい
大きいタオル準備してきて下さい
チケット、絶賛発売中です

まだ、アオハルは終わってないので
しんみりしてないで、明るく元気に駆け抜けたい!

あかねでした!

2019年11月24日
いいこともあれば、わるいこともある

おはようございます。

ざきこです。
今週は私の番でございます。
 
急に寒くなってきましたがみなさんいかがおすごしですか?
私は2週間程風邪をこじらせ続けております。
 
劇団AQUA10周年記念公演
「アオハルにシャッター」
を12 月21日・22日に公演致します。
 
今回も役者&衣装にて参加しています。
衣装では「Maika」を名乗ってます。
今回のキャラは口数は少ないですが雰囲気を持っている人物なので雰囲気作りを
課題にしてます。
 
衣装では、10周年記念公演とのことで盛りだくさんです!もーヒーヒー言ってます。笑

  
学生の頃
私の中で大切にしていきたいと
思えることを見つけました。
歌と服と演劇です。
人それぞれ、いい思い出も、悪い思い出も、学生時代に感じたことは自分にとって財産なのかなと思います。
そんな初々しい(?)ことを思い出しつつ今回の公演にぶつけられたらなと、
抽象的ですが思ってます(^-^)
 
年末の忙しい時期かと思いますが、
よかったら見に来てください!
 
ざきこでした~

2019年11月16日
10年前、何してました?

里見です。
 
あなたは10年前、何をしていましたか?
 
 
友達とポケモンバトルしてた小学生だった?
塾で新しい友達ができた中学生だった?
毎日部活に明け暮れる高校生だった?
 
 
私は、大学生になって、とりあえず空いた時間にバイトしている大学生でした。
高校生のときは、毎日部活に明け暮れて、授業が全部終わってからが本番で、
部活の前に自販機で買ったパンを頬張ったりして。
そんななんでもない日々が楽しかったな、大学って結構暇だな、
これから何をしようかな・・・と考えていた大学生でした。
 
そんな中。
高校演劇部のときの先輩だったインコに、今まであんまり入ったこともなかった
薄暗い居酒屋(?よく覚えてないけどお酒があった気がする?)に呼ばれて、
演劇やらない?って誘われたの、嬉しかったな。
 
大学に入ってもやりたいことなんて何もなかったし。
部活じゃなくても演劇部のみんなに会えるんだ。
この縁って、高校生で終わりじゃなかったんだなって。
 
何より、演劇楽しかったなって思ってたのが、私だけじゃなかったことが嬉しかった。
 
 
それから10年。
 
もうすっかり大人になってしまった私たちが、
10年前の青春時代を思い出すようなお話をやることになりました。
 
 
あなたは、何をしていましたか?
懐かしいですか?
戻りたいですか?
それとも、今の方が楽しいですか?
これから楽しくなることを待っていますか?
 
 
あなたにとって、青春って何ですか?
 
 
その答えは、舞台の中にあるかもしれません。
あなたの1時間30分、私たちに預けてみませんか。
 
 
チケットご予約は、お問い合わせのメールフォームツイッターのDMやリプライからどうぞ。
 
 
11972
 
 
これ見よがしにかっこよく製本された台本を出してみました。
里見でした。

2019年11月12日
アオハル覗いてみませんか?

こんばんは!お久しぶりです!
ひーちゃんです(^^)
寒くなってきましたが、皆様お元気ですか?
私は元気モリモリですよー٩(^ᴗ^)۶
 
さてさて!
あっという間にもうすぐ12月ですね!
12月と言えば、、、
 
9253
9251
 
そうです!!
劇団AQUA 10周年記念公演「アオハルにシャッター」!!
題名の通り!テーマは青春
みんなで全力で高校生演じてます!
(まだみんな高校生になりきれてないかなー?と日々思っているのは内緒)
 
私も今回は久しぶりの男役です!
AQUAの公演では初めての男役ですね!
前回のAQUAの公演ではピンクのワンピース着てあざといことしてたのに…笑
今回はイケメン高校生(?)役です٩(^ᴗ^)۶
私は高校演劇をやってた頃よく男役をやっていたので、「男役をやる」いうこと自体が私にとっての青春とも言えるので今回はかなり気合いが入っておりますo(`ω´)o
ぜひイケメン(?)に変身した私の活躍を見に来てください(^^)
今回の公演が終わると、しばらくAQUAの活動に参加できなくなってしまうので、劇団AQUAの温かさ、楽しさを自分の中にたくさん刻みこもうと思います!!
 
そして今回は公演だけじゃないですよー!!
なんとなんと!
劇団AQUA展という展示会を催します٩(^ᴗ^)۶
劇団AQUAのこれまでの歩を展示します!
写真だったりフライヤーだったり脚本だったり!?
色々と展示するみたいですよー!!
また、一般の方とのコラボレーションもあるとのこと!
(私の高校時代のお友達も出品してくれました)
展示会も期待大ですねo(`ω´)o
 
今回は楽しさ2倍の公演となっております!
お友達やご家族お誘い合わせの上、ぜひぜひ見に来てください!!
では、今日はこの辺で!
ひーちゃんでしたー(^_^)/~~

2019年11月09日
お酒を美味しく飲みたい今日この頃

どもー。全国10億人のファンのみなさん。劇団AQUAの数少ない30代、トムでございます。
お久しぶりです。お元気ですか?本来なら1人1人に挨拶したいところですが、なんせ5億人のファンの方1人1人に挨拶してるとそれだけで歳とってしまいます。

いやー歳とったといえば、30歳になってから痩せにくくなって困ります。
20歳の時もそうでしたが…

さてさて今日はタイトルの通りです。
美味しいお酒が飲みたい日なんです。
じゃあ日々のお酒は美味しくないかって?

そんなことはありません。日々のお酒も美味しいです。
ただ、一層美味しくなる日ってありませんか?
ちょっと嬉しい事があった時、仕事で何か成功した時、めちゃくちゃ運動した時とか。
シチュエーション次第でお酒の味は変わると思うんですよ。

え、なんで俺は今日のお酒美味しくなるのかって?
それは…

ここから先を知るには劇団AQUA10周年記念公演に来ていただけるお客様限定情報になります。
ぜひこの機会に劇団AQUA10周年記念公演お越し下さい。

以下詳細になります。

劇団AQUA 10周年記念公演
『アオハルにシャッター』
2019年
12月21日(土)14時開演/18時30分開演
12月22日(日)11時開演/17時開演
※開場は30分前から
場所:全日警ホール
チケット:前売1000円/当日1500円
詳しくはフライヤーをご覧ください。
(劇団Twitter、劇団員Twitter、前記事に載ってるよ!載せ方がわからないわけじゃないよきっと!)

今回のお話、簡単に説明すると青春です。
観劇すると懐かしい青春時代をきっと思い出す事でしょう。
俺も練習する度に青春時代の自分を思い出します。
そして思います。
何故ここまで太ってしまったのかと…

あの頃の体重および体型に戻りたい。
青春時代より約30kg肥えたトムでした。
全国のファンのみなさん(1人くらいいると思いたい)、また会いましょう。

2019年11月06日
10周年ですってよ!!

お久しぶりです!
「なっつ」こと田仲悠樹ですー╭( ・ㅂ・)و
 
 
さっそくですがみなさん知ってますか?
劇団AQUAはなんと!
今年で10周年になりました!!
 
めでたいですね〜
お祝いですね〜
うれしいですね〜
 
 
そんな劇団AQUAの団員なっつが紹介するのはこちら!
 
10周年記念公演「アオハルにシャッター」
9253
 
 
ということで10周年記念公演をやっちゃいます!!
 
↓詳しくはこちら↓
9251
「アオハルにシャッター」
12月21日(土) 14:00開演/18:30開演
12月22日(日) 11:00開演/17:00開演
※開場は30分前からになります
 
前売り:1,000円/当日:1,500円
会場:全日警ホール(市川市八幡市民会館)
住所:千葉県市川市八幡4-2-1
 
 
「あっ、この日はひまだな」
「前売りって500円も安いんだ」
「クリスマスデートどうしようかなー」
 
 
今そう考えてるあなた!
いつでもあなたの予約をお待ちしてます。
当日来てくれるあなたもお待ちしてます。
 
 
 
今回は、10年間よく見る人
最近よく見る人
久しぶりの人
初めましての人
と、団員の顔ぶれはさまざま!
 
 
そんな劇団AQUAがみなさんに青春をお届けします(`・ω・)ゞ
 
 
 
そして今回は劇以外にも…………
気になる方はポスターを今すぐチェック!!
 
 
 
 
 
では、今回はこの辺で!
劇が終わると必ず泣くよ
なっつでしたー!!
 
次の更新をお楽しみに!!