ういろう売り

2015年10月11日
投稿者:ずー

IMG_0560

こんにちは!
千葉県市川市を中心に活動する劇団AQUA専属グラビアアイドルのずーです。(大嘘)

 

季節は秋です!
一年間で最も食欲が旺盛になる季節です。

 

牡蠣、サンマ、松茸…
想像しただけでもヨダレで池が出来そうですね!!

 

しかし、我々には、美味しいものに舌鼓を打つより、優先しなければいけないことがありますっ!

 

それは、「ういろう売り」です!
と言っても、劇団から和菓子屋になったわけではないです。

 

「ういろう売り」とは、演劇界では有名な滑舌練習の口上で、
声優やアナウンサーの多くが、この口上を使って練習するらしいです。

 

というわけで今日の練習では、僕みたいな新人がセリフを噛まずに言えるようにと、
「外郎売り」という口上を使って、滑舌の練習をしましたよ!

 

プロってスゲー!!!ってなりましたね。
全然、言えないんですもん!

 

特に、「お心をお和らぎや」の部分です。
ここは、どんなにゆっくり、慎重に言っても、舌が回らなかったですね!

 

こんな感じで、12月の公演に向けて、どんどん準備を進めています。
近日中に公演情報を載せますので、是非、チェックしてくださいね!

 

それから、それから、劇団AQUAでは、演劇やりたい・劇団に入りたい!
という方を募集中です。

 

と言っても、いきなり入団するのは、不安なことも多いと思いますので、
まずは、是非、見学に来てください!

 

見学希望の方は、お気軽に、お問い合わせフォームからメールくださいね!
それでは!また!