一週間とは早いもので

2016年11月26日
投稿者:あかね

 

お久しぶりです。

千葉県市川市で活動中、劇団AQUAの あかね です。チョロリーン★(わかる人にしか分からないネタ)

 

このブログを更新するにあたって軽く読み直したのですが、

最後に更新したのは、軽く1年前の本公演、メテオライン の時だということが発覚して軽く眩暈がしました。

タイトルの1週間なんて一瞬ですね。

 

さて、公演が差し迫っています

 

「劇団AQUA 第10回記念公演 結婚式への招待状(仮)」

 

記念ですよ!記念!いえーい!どんどんぱふぱふ!

劇団AQUAを立ち上げてから7年。旗揚げ公演をやってから6年。

ここまで続けてこれたのも、主宰のinkoをはじめ、団員のみんな、来ていただける皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

また近づいたらブログでも書きたいと思ってますが、今回の公演についてちょっぴり。

 

私は「シンデレラには、まだ早い。」という脚本を書かせて頂いたのですが、

ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに難産で。

というか、去年あたりから脚本をかきたい、それで芝居を作りたい、というのが一つの夢でして。

今年の客演の稽古をしてる時から、里見ちゃんと「せっかく新人が入ってきたから短編をやりたいね。」なんて話をしていたのですが・・・

 

いざ、公演をやる!となっても

人数は?場所は?ていうか誰がでるの???

ていうか10回だよ記念だよ!テーマ何にする??

と、問題は山積みでした。

そこで、誰かがつぶやいた「結婚」の二文字。

 

・・・

そこからの記憶は、あんまりないです。

気づいたら、「シンデレラには、まだ早い。」が手元にありました。

 

というのは嘘ですが。

初めての脚本、いろんな人にアドバイスを頂いて(特に里見ちゃん。もう一人の脚本家といっても過言ではありません)完成しました。

 

そして、キャストの4人!

ほとんど当て書き(役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書く)だったのですが、劇団AQUAで舞台に立つのは初めて。

最初は不安もありましたが、稽古が進むにつれ

「絶対に面白い!!!!この子たちでよかった!!!!」

と思うようになりました。本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!

 

・・・ってまだ、本番はこれからなんですけどね。

私の処女作、最高に面白いと思います。妄想と現実の甘辛MIXです。是非観てください。

 

 

あ、ちなみに里見ちゃんの脚本「窓辺の雪が融けるまで。」にも出ます。

こっちはまた正反対のほっこりした気持ちになる素敵な脚本です。

こちらも是非。

 

 

ではでは。当日お待ちしております。

あかねでした。